人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

8月の男の料理教室

あっという間に9月に入りました。
いったい夏らしい日は何日あっただろう…と思うほど、今年の8月は雨が多い印象で、西日本は久しぶりの冷夏だったそうです。 ここ数日で朝晩は涼しくなり、夏女としては本当に悲しい………

8月は各地で餃子を作りまくりましたが(笑)、男の料理教室でも餃子×ビールの王道menuでした!
男の料理では、まだちょっと皮から作るのはハードルが高いので、市販の餃子の皮を使っての餃子作りです。ベーシックな焼き餃子と、触感が楽しいえびと蓮根の水餃子を。
日頃は焼き餃子しか食べない…という方が多かったので、さっぱりしていて焼きとはまた違う魅力の水餃子人気が高かったです。
餃子作りは、知らない人同士でも仲良くなりやすい作業で、今日も大人の男性が必死に包んでいる作業は何だかとても良い光景でした☆
8月の男の料理教室_d0163672_12253043.jpg

その他には、直火で焼いた焼き茄子に、にんにくを少し加えたタレにからめたネギソースをたっぷりかけたもの
8月の男の料理教室_d0163672_12274098.jpg

そして、〆にはひと口サイズの冷や汁風素麺を作りました
8月の男の料理教室_d0163672_12282639.jpg

今回のビールは数ある地ビールの中でもわたしの大好きな和歌山県 白浜のナギサビールを!
8月の男の料理教室_d0163672_12285427.jpg

みなさんの夏休みの話など聞きながらの楽しい時間でした。

来月はいよいよ秋menu。
秋上がり(冷やおろし)の日本酒が出来上がる頃ですので、それに合わせての肴あれこれでお待ちしております。 男の料理とありますが、お酒やmenuに興味がある女性も大歓迎 毎回1人は女性が来られていますし(わたしも女性です☆)、どうぞお気軽にご参加下さいませ。
9月のmenuはHPのこちらをご覧下さい! お待ちしております
by jordu29 | 2014-09-02 12:33 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite